新卒以来、4年間勤めたSIerを退職したので、雑感をメモ。
そもそも何故退職したかというと、やりたいことがあるから。今後伸ばしていくスキルを変えたくなった。裏を返せば、将来的に就くだろう業務(マネジメント)と、今後得られるであろうスキルに希望が持てなくなったためだ。今後は、社内SEとして内製化したシステム開発全般に携わる。なぜSIerから社内SEになったのか、備忘のため書き記しておく。
私が勤務していたのはいわゆる子会社系SIerで、親会社の業務のシステム化、開発~保守運用を担当する。いわゆるSIerなのでほか会社と同様、一次請けとしてベンダーや協力会社の人と業務をしていくことになる。そのためシステム開発屋として手を動かすのはほんの1年、2年ほどで、あとはマネジメントが中心となっていく。
ここが私の最も懸念しているところで、私はマネジメントをする前に、もう少しアプリ屋として手を動かしたいというのがあった。少なくとも、設計~リリースまでの全てのプロセスを熟知して、マネジメントをしていきたい。私は開発(コーディング、試験)だけだったので、要件定義や設計を知らない。ユーザが本当にやりたいことを知らずして、本当にベンダーや協力会社の人と協業していけるのか?スキルもなく上に立って偉そうにするだけの、私が最も嫌いとする人間になってしまうのでは?という思いがあった。
また、マネジメントと言っても、社内調整やベンダとの調整がほとんどで、しかもベンダ配下の開発者には直接指示ができる権限がない。そのため詳細な日程(モジュール単位のテストの期限など)を決めたり、業務プロセスの改善をしたりすることは難しい。それは請負先のベンダが統括していることだからだ。こちらとしては「お願いしますね」と頼み込むのが精一杯で、せいぜい出来るのは問題があったら報告書を書かせたり、怒鳴りつけたりが関の山だ。会社でうまく業務を回している人は、そういうことをさせるのが上手い。いわゆる親分肌といったところだ。私はそのようなスキルが向上したところで、今後役立つか疑問に思ってしまった。
実は、よく問題点が指摘されるこの多重下請構造に胡坐をかいていていいのか、いつも恐れていた。一年目は開発をしていたが、周りには優秀なベンダや協力会社の人がいた。彼らはシステムの機能、それを実現する内部モジュールを熟知し、業務効率化のためのツールを率先して作成していた。私はソースコードが読むのが精一杯なのに。常識的に考えれば、私をクビにして、彼らを正社員として雇ってしまえばよいだろう。もちろん総合職は将来の幹部候補なのだから、最初は大目に見て現場を覚えさせているんだという人もあるだろう。しかし、今後雇用は流動化していく目算が大きいので、幹部候補を育てるのではなく、最初からマネジメントの上手い人を雇えばいいだけだろう。
愚痴っぽくなってしまったが、しかし、よいことももちろんあった。大規模な基幹システムの開発~運用の実態を知れたこと、また大企業での意思決定がどのように行われるか分かったことだ。これについては別途書きたい。
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